アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ふうのRO日記
ブログ紹介
オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のプレイ日記です。
日々の狩りや臨公の様子とか、GvGのレポートとかを綴っています。Tiamet在住です。
zoom RSS

明けました!

2010/01/01 01:18
2010年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^/

さてさて、今年のROですが、R化されるとどんな感じになるんでしょうねぇ。どきどき。
個人的にはRO2のほうがお気に入りだったのですが、こちらのほうは頓挫してしまっている感じでちょっと残念。

CICのほうは、去年の3月位にRo 全鯖ブレイク数ランキングWikiさんが出来たので、そちらのほうにリンクを貼らせて頂いた以外に大きな変化はありませんでした。過去のデータの情報などは今まで蓄積していませんでしたけど、もう少し色々とデータベース化していければいいなと考えています。

ライブカメラのほうは、前回の書き込みにもありましたように、撤去するか位置を変更するかをしようとしています。何かご意見がありましたらコメントを頂けると幸いです。Tiametに来る人が一人でも増えるといいなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


年の瀬!

2009/12/31 17:44
早いもので、もう2009年も終わりですねぇ。
ROの中でもいろいろとありましたけど、パッチに全然追いつけていない状態です^^;
GvGでは、Parsifalさん、SEさん、GtHさんとの新同盟結成もあって、順調な一年でした。

去年の春ごろから始めた臨時広場のライブカメラですけど、周りの人には好評でしたけど、WESでTiametに移住を考えている人にとっては逆に懸念材料になっているみたいなので、ちょっと悩んでいます。
やっぱり監視されているような気分になるのかなぁ?
年が明けたら、臨時広場ではなくて十字路付近の取引チャットを定点でモニタするライブカメラに変更しようかな、とか考えています。

--

今年の年末はどこにも行かず、実家でのんびり。天気予報を見てみると、寒そうなお正月になりそうですね。
皆さんもお風邪などひかぬよう、よいお年をお迎えください。
ではでは^^/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


めろんさんに催促されたので

2009/11/30 01:15
4ヶ月半も放置気味ですみませんT-Tノ
GvGレポは毎週(秘)の人がアップしてくれているので、私の適当レポはあんまり必要ないかなぁ、と^^;

んでも、今日のGvGは今の同盟になって一番いい内容だったので、何か書かずにはいられません。

いつもより人数は少し多めでしたし、それにも増して職のバランスが最高でした。
今週もいつものようにTH、SF、Sdlの3Gで編成。それぞれのGの役割に応じて要職を過不足なく配置できました。

さらに、いつもにも増して情報の伝達がスムーズで、指揮官も情報不足を感じることなく存分に采配を振るうことが出来たと思います。

情報伝達がスムーズだと、各メンバーの動きも良くなります。指示が来る前に現場で声を出し合って砦や守備位置を移動するなど、機敏で的確に動けていました。

最近はEinMHさん、IRGAさん、VIPさんなどの大手同盟さんとの対戦が少なくなっていますが、簡単には暇防衛にさせない指揮官の采配もすごいと思います。
2,3ヶ月前までは特定のギルドやPTだけずっと暇防衛ということもしばしばあり、退屈させられることもありましたが、最近はそんなことはほとんどありません。

「最高の状態」というのは儚くて仮初めのものだとは思いますが、願わくはこれからもずっと続かんことを。

--

私の近況。

いろいろとパッチが当たってますけど、ぜんぜんついて行けてませんT-Tノ
メモリアルダンジョンとか、アッシュ・バキームとか、異世界とか、足を踏み入れたこともありません。(苦笑)

とりあえず、今はVITプリを転生させようとして、アヌビスTU狩りに精を出しています。狩場はSDのB4F。VITが高いのでミノタウロスのHFも怖くありません。(笑)
そのうえ、Gv用の対人装備をするとアヌビスのSBrを二連続浴びても死なないので、LDしなくても安定して狩りが出来ます。
ただ、アヌビスTU狩りはあんまり評判が良くないようなので、罪滅ぼしもかねてソロ狩り中の人たちには容赦なく辻支援を浴びせてます。(笑)

現在はLv97の35%位。転生まであと135M位かな?今のペースですと30時間弱位なので、時間のある週末なら一息でいけそうな気がします。
でも、今週は時間がほとんどなくて・・・。(泣)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7/12 GvGレポート

2009/07/13 12:58
今週はいつも大活躍しているスーパーポタ係さんが欠席でしたので、私はベースでポタ係さんのまとめ役&偵察でした。
というわけで、自同盟の戦闘状況は不明です。本日帰宅したら、IRCログを見て簡単に状況をまとめたいと思います。

同盟コンフィギュレーション

SF : N3城主開始
GtH
パル
Atn

獲得砦

N3、F4、B2、C3

最近はN3砦を本城として防衛を続けていたのですが、そろそろ移動する頃合かな? 7/14の大型パッチで新神器クエストが来るかも、ということでN3の商業値を上げてたのですが、今回は実装見送りだそうです。残念。

N3を高商業値のまま空けてしまうのも惜しい気はするのですが。(笑) 特にライバル同盟さんにそのまま渡ってしまうと都合が悪いし、かといって商業値を落として焦土化するのも気がひけますし。悩むところです。



ぜんぜん関係の無い話ですが、メモリスタ (memristor)ってご存知ですか? 古くからその存在が予言されていながら見つからなかった電気回路におけるミッシング・リンクのメモリスタですが、ついに2008年に米ヒューレットパッカード社が初めて作成に成功しました。メモリスタは電気回路における第4の素子で、これまでは抵抗 (resistor)、コンデンサ (capacitor)、コイル (inductor)の3つが使われていました。memristorはmemory-resisterを縮めて作った造語で、言葉通り通過した電荷の量を記憶する抵抗です。しかもその値は電源が無くても保持することが出来ます。他の素子と同様に受動素子(半導体のような能動素子ではない)で、かつ、安価な材料(酸化チタン)で大量生産できるようです。

メモリスタが話題になったのは昨年夏ごろですが、数学的な式自体は分かるものの、当時はあまりよく理解できませんでした。最近になってようやく直感的に理解出来てきた所です。

メモリスタを応用すれば、高速で大容量で不揮発性のメモリデバイスを作ることも出来て、アナログ的に記憶することも出来るので将来的には生き物の脳などのシナプス結合を再現することも可能かもしれないとされています。

時間があればまた別の機会にメモリスタについての記事を書いてみたいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


7/5 GvGレポート

2009/07/06 13:02
さてさて、今週のGvGレポートです。

っとその前に、先週の記事の訂正です。先週は経費赤字だから防衛って書きましたが、私の誤解でした。赤字なのは過去数週分の宝箱分配がされてないためで、それを精算すれば当面は大丈夫だそうです。

今週の同盟コンフィギュレーション

SF : N3城主開始
パル
GtH
おまけ:Atn (GtHとは非同盟)

今週もN3防衛から開始。私は後衛1PTのPTLでした。
SFとパルさんを交互に攻めに出して適度に戦闘を、という方針でしたけど、なかなか上手くいかないものですね。
攻めに出ようとした瞬間にN3に攻め手が来たりして、その度に攻め中止でした。(泣)

1回目の攻め手はIRGA同盟さん。35-40名規模だったのかな?
この時はサーバが相当重くなって、敵も味方もほとんど動けない状態。ただ、ロキも出てたし攻撃スキルは当たってたので、足止めしている間にガーディアンが排除してくれる、という状態でした。WP越しスクリームを何度か受けてたようでしたが、頻度が少なくて被害はわずか。重くて相手が突撃して来る前にスタンが回復してしまってたようです。後衛ラインに食い込んできた相手にLAしようとして相手にカーソル当てても名前がなかなか出てこない状態でしたT-Tノ (名前が出ていない状態ですと、対象指定スキルを使うことが出来ません。)

2回目の襲撃はInvisible...さん。数は少なかったので食い止められたかな?と思ってたら、マスターさんに抜かれてて左守護石でEmCされたようです。
すぐさま排除指示が出て掃討に向かいますが、私が向かった時は既に排除が終わってました。

N3が落ち着いたあとはパルジファルとGtHとSF前衛でF5へ。SF後衛はN3居残り。特に攻め手も無くまったり。F5は苦戦しつつも確保、そのごF1も取ったようでしたが、終盤VIPさんが全軍押し寄せてきたので、守るより派遣で旧砦を取ったほうが良いという判断でF1は放棄。

旧砦の派遣は最初C3を確保。その後B5等に派遣を出しましたが、上手くいかなかったようです。

結果、N3、F5、C3の3砦を確保。旧砦への派遣が課題ですが、派遣時間を早めすぎるのも危険ですので、上手くレース砦や手薄な砦を探していかにしてワンチャンスで仕留められるかが課題ですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6/28 GvGレポートとか

2009/06/29 13:00
6/21のIRGA同盟さんとの攻防も激しかったので、経費はここ数週間真っ赤っ赤。先週取れたN3の商業値が高かったので(30くらいだったっけ?)今週はそのまま防衛開始することに。城主はSFギルド。

同盟コンフィギュレーション
SF : N3城主開始
パル
GtH

守るなら堅いF1がいいなぁという事でF1をちょくちょく見に行ってたけど、Ein同盟さんはSN・V両ギルドさんでがっちりと防衛。動く気配が無かったので、F1砦のガーディアンの第四次召喚を確認した辺りで引き上げました。

中盤に空き砦だったF4をパルジファルさんで防衛開始。私はN3に居残り。F4のほうはいろいろと攻められてて大変だったみたいですが、N3は終始平和でした。まったり〜

派遣はB1を早々と確保。その後B5やV5にも人を送っていたみたいですけど、どちらも取れなかったようです。

私はB5ポタを出しつつV1を見ていたのですが、FoDさんと久遠さんが互いに10名強で、終盤にIRGAさんが小数加わってただけでレース化してなかったので、派遣先はこっちをもっと推せばよかったなぁと後悔してみたり。結果論ですけどね〜。

今週の結果は、N3・F4・B1の3砦確保でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/24・5/31・6/7 GvGレポート

2009/06/08 00:30
というわけで、さらっと行きます〜

■ 5/24 対IRGA同盟さん at N3砦

体験二週目はIRGA同盟と対戦。さすがに相手は強く、右守護石は壊せるものの左守護石への長い通路のところでは堅く防衛されて、突破できませんでした。


■ 5/31 対IRGA同盟さん at N3砦

体験三週目。この週からはSB-TSS側の指揮でした。前の週の反省点を生かして、時間は掛かったものの左右守護石を破壊して正面ゲートを突破。その後守護石を修復されて内側に取り残されてしまいますが、内部に残ったメンバーには「絶対に死ぬな」の命令が出て、そのまま奥のバリケードを突破。IRGAさん側は城主Gへの戦力集中が間に合わなかったらしく、そのままエンペを破壊出来ました。時間が来たので防衛はせずにそのままN3は放棄でした。

■ 6/7 対EinMH同盟さん at F4砦

同盟コンフィギュレーション
 SF・パルジファル・Atn

体験最終週。最後ということでEinMH同盟さんの砦へ突撃。最初は左右守護石をタイミングよく修復されて翻弄されますが、両方壊れた瞬間を見計らって20:17に城門バリケ消滅。訂正。最初っから正面バリケ前防衛だったようです。その後VIPさんも攻め手に加わり共闘。VIPさんは入り口や第一バリケ前でEinさん側の妨害をしてくれていたようです。徐々に内部のバリケも突破して20:32にSFギルドでエンペを破壊。防衛に移ります。

今日は落とすのが目的で防衛のことを考えていなかったせいで、ここからが苦しくなります。パルジファル側にしか修理要員が居なかったせいで、修理に手間取ります。第3バリケのみしか修理できずに、それもすぐ突破されます。20:35にはER内をほぼ排除され、逆防衛状態にされます。

逆防衛・・・?

すぐに割られると思ったのですが、20:40頃になっても割れません。城主のSFはERまで旗復帰出来るので霍乱は出来るのですが、それだけです。守護石も復活できるのですが、すぐに割られます。内部のバリケードも回数制限でもう復活できません。

とりあえずER側から押し返すしかないため、パル・SF両方ERでEmCして、そこを基点にして押し返します。Einさんは最後にエンペを割ろうとしますが、こちらの制圧のほうが早かったようです。

その後は第3〜第2バリケ付近を封鎖したり、場合によっては左右守護石前で防衛したりと目まぐるしく戦局が変化します。正直良く分かってませんでした^^;第3〜第2バリケ付近を封鎖している時間が長かったのかな? 延々と続くEinMH同盟さんの攻撃に耐えます。幸い削られきる前に両GマスターのEmCでうまく戦線を維持します。
追加で召集されるガーディアンもうまく機能してくれます。何度か裏へ抜けられてEmCされたりもしましたが、何とかこれを排除します。

21:21頃に両方の守護石を修復してその後は左右守護石前で防衛します。相手も右・左と戦力のバランスを小刻みに変えて揺さぶってきます。21:23、左守護石が破壊されたため、右守護石を全軍で防衛します。これも次第に押し込まれます。「あと2分粘って!」という修理要員の声が絶望的に聞こえたりもしましたが、何とかしのぎきります。21:29、左守護石を修復できたため、左側へ防衛をシフトします。

そうこうして何とか耐えていましたが、21:32頃、ようやくEinMH同盟さんの攻撃が止みます。長かったです・・・。

#F4の商業地はGvG終了時点で25だったそうです。



というわけで体験期間が無事満了。各G話し合いの結果、このまま同盟を継続することになりました。

IRGA同盟さん・EinMHさんも必ず対策を練ってくると思いますので、来週以降はこれまでのようには行かないと思います。
今後も対戦を重ねて行きたいですね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ふうのRO日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる